2007年08月05日

店長スギの古着講座 vol.2

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)スギです晴れ晴れ

昨日土曜日ですが、何年かぶりに週末に休み、大学時代の友人の結婚を祝う為に、東京に行ってきました新幹線

別に結婚式という訳でもなく集まったので、やはりまずは飲み、さらには大学時代はまりまくっていた麻雀ー(長音記号1)軽くやってみたつもりが、ついには徹麻と、一体俺は何をしに来たんだexclamation&questionと思わせる一日でしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

まっ、しっかりと昔話や結婚生活なんかの話もしましたけどねっexclamation×2


さてさて、あまり前置きを長くすると、この後の講座を読んでもらえなくなるので、授業開始ッス手(グー)

前回Vol.1ではチャンピオンのタグの遍歴を講座しましたが、本日もこのタグを元に次項有ひらめき「REYNSPOONER(レインスプーナー)」の魅力に迫ってみたいと思います手(チョキ)

まずこのレインスプーナーですが、ご存知の方も多いと思いますが、簡単
に説明しますと、古着ではすっかり春夏の風物詩的ブランドとなっており、アロハシャツで有名ですねわーい(嬉しい顔)裏地を表地として使う技術はどこが初めてやったのかは知りませんが、自分はレインスプーナーで裏地アロハという存在を知りましたexclamation×2

今日紹介するタグは80年代〜90年代に使われていたものですが、
その絵柄は艶やかなレディが有名で、乳首および水着の有無により年代特定が可能なんですexclamation&question

男性陣必見ッスひらめき


DSC00425.JPG

まずは真紅の水着を着けた女性の絵柄です。完成された現行タグです。

DSC00426.JPG

続いて
幻の「ゴルフ」タグexclamation&questionシャツ自体もゴルファーの総柄物になっていたりとゴルフ好きの客層を狙った商品なんでしょうかexclamation&question80年代製ひらめき

DSC00428.JPG

乳首が省かれているのがわかりますか?これが省かれたバージョンのタグですexclamation×2オールドを物語る80年代の悩殺タグッス手(グー)

DSC00429.JPG

この次に御紹介の黒ステッチ(タグ縁取りの黒ステッチ)の無しのバージョンです。同じ80年代製の裸の女性(乳首付き)のタグです。

DSC00430.JPG

黒ステッチで縁取られた、裸の女性(乳首付き)のタグです。およそ80年代初期と推定されています。

DSC00431.JPG

これは主に、現行のTシャツに付くタグでプリントタグとなっています。

DSC00432.JPG

伝説のロングボーダー、フィル・エドワーズがデザインした商品に付くタグ。かなりマニアックですね。

DSC00437.JPG

自分たちがかつて製造したデザインを復刻させた記念商品、「Commemorative Classics」の称号が付いています。

DSC00438.JPG

リアルなダイヤモンドヘッドを刺繍したタグ。およそ80年代初期製造と推定されています。

いかがでしょうかexclamation&question
古着屋さんでは、比較的安い値段で出ているアイテムの一つですが、実はこんなに奥が深いんですexclamation×2

このレインスプーナーも‘58年創業で来年で半世紀を迎える歴史あるブランドの一つです。それだけに今日御紹介したゴルフタグやハワイの観光名所ダイヤモンドヘッドタグだったり……更に、特別復刻ラインには花柄を使うなど、センスを感じますねわーい(嬉しい顔)
まだ見ぬ珍タグが発見される事はいうまでもないですねexclamation×2

現在、Feeetでもレインスプーナーは数多くある為、皆さん、いやっexclamation男性陣、あのタグをこっそり探してみて下さいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今日はちょっぴりエロい店長スギでしたパンチ


posted by feeet 店員 at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今回もガッツリ勉強させていただきました!
いつかジーンズ特集もやってもらえませんか?
次回も期待してますんでよろしくお願いします。
またお店にもよらしてもらいます。
Posted by hira at 2007年08月05日 23:18
いやーやっぱ服っておもろいですね(^_^)こーゆーの見るとつくづく思います!!いつも楽しくみさせてもらってます!!
またお店いきますね♪
Posted by まーぼー at 2007年08月06日 20:34
hiraさん
ジーンズ特集ですよね!!実は真っ先にやりたいと思っていたのですが、範囲も広くて、資料も膨大な量なんでなかなかまとめれなくて……でも近日中に必ずやりますんでまっとって下さいね!!
Posted by スギ at 2007年08月07日 16:08
まーぼー
確かに…。こういう豆知識をしっておくと古着屋に行っても人には出来ない楽しみ方もできますもんね!!次回も期待しといてね〜!!
Posted by スギ at 2007年08月07日 16:14
ちょっとエロ?





いゃ、かなりエロやん
Posted by 佳壽子 at 2007年08月08日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4928992
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック