2008年05月19日

店長スギの失敗談&古着講座

こんにちわわーい(嬉しい顔)

スギです手(パー)

先日の赤門ブラザービルの皆さんとの飲み会では、私、いつも以上にお酒に飲まれ後半全く記憶がございませんふらふら



翌日、どうやって帰宅したのかもわからないまま起床したところ布団が血まみれ…自分の体を確認したところ、こぶし付近から流血どんっ(衝撃)


家を出るとチャリンコもあり、昨晩はチャリンコで帰宅したという事を考えると転んだという考えでほぼ間違いないと思うのですが…流血の場所が場所だけに…

本当に何をしたのか、ここ数日は警察が訪ねてこないかビクビク
で、本当お酒はほどほどにと心に決めた今日この頃ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)





さて今日は台風4号が近づいているという事もあり、今日はスピードUPで、古着講座ッスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


と言っても、今日からは
ひらめき「戦争とデニム」ひらめき
って内容を考えていたんですが…

それでは今日は予告編ってことにしますわーい(嬉しい顔)パンチ




皆さん、ランドリーBAGって知っていますか???



DSC08604.JPG

こんな感じで

デニムの袋ってな感じですね。ここ最近はファッションとして取り入れておられる方もみられ、その中でこのランドリーBAGという呼び名もうまれいったのです。


DSC08603.JPG

海外に駐屯するアメリカ兵たちが寝起きをする兵舎をバラックスと呼びます。
その彼らが身の回りの物を入れておくのに使う布袋が、今で言うランドリーバックであり、バラックスバックなのです。

ファスナーで開閉をするダッフルバックが作られるようになる前まで、この袋が一人に二つ支給されていました。生地はブルーデニムで口は紐を引っ張って閉じる簡単な作りが特徴です。



アメリカでジーンズになる以前から、その生地の丈夫さは折り紙つきでした。


ジーンズの素材であるデニムの発祥地はヨーロッパであり、その起源は、15世紀にフランスのニーム地方で織られたサージ生地とするのが、現在では最も有力な説です。

デニムという言葉も、ニーム産のサージを表すフランス語、Serge de Nimes=セルジュ・ドゥ・ニームのde Nimesが、アメリカ訛りで読まれることにより、自然発生的に生まれたとされています。


その他にもこの時代には、イタリアの港町ジェノバで働く水夫と彼等がはくボトムスをGENES=ジーンズと呼んだという説、そして1492年にアメリカ新大陸を発見したコロンブスの帆船サンタマリア号の帆が、デニムを素材にしていたという説などが残されています。


現在でもニームの町にはデニムを使った道具袋が博物館に残されています。そのステッチのかけ方を見るとジーンズのダブルステッチと同じ方法が使われています。布地の厚みに負けず、しかもステッチそのものが生地の強度を支えているのです。

サージ・ドゥ・ニームを生んだ人々の知恵と技がアメリカに伝わって、陸軍だけでなく海軍の水兵たちが私物を入れ、荷物を運ぶためのバラックスバックになっていったのです。


そして、そのバラックスバックはさらなる変化を遂げるのです。



何度かブログ登場もしていますが、こちらです。









DSC08598.JPG

ベースボールCAP ¥9800+TAX


今後、Feeetではこのように歴史ある服、雑貨などを使い、新たな息吹を吹き込んだアイテムの制作にも力を入れていきたいと思っております。


最後に、どっかに載せようと思ったんですが、出番なくおわりそうなので…




せっかくポーズまで決めて撮ったんで





DSC08601.JPG




(笑)
posted by feeet 店員 at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
(笑)
Posted by NICOL at 2008年05月19日 21:16
どもです。僕も呑まれまくってます・・・(酒)お互いに程ほどで行きましょう。(笑)デニムはヨーロッパ発祥ですか!いつも勉強になります!!ベースボールキャップいい感じですね。
Posted by hira at 2008年05月19日 23:21
拳の血の件だけど、オーナーと殴りあいしてたらしいよ。ロッキー談(笑)。
デニムがヨーロッパ発祥は、驚き。でもヨーロッパはファッション発信の地に今もなってるし。デニム履いてる人も多いし。アメリカに伝えられたのかな。
ランドリーBAG味があり良いね。でも普段使いには、でか過ぎだね!キャップもいいネ♪

Posted by 松本 at 2008年05月20日 01:26
初めまして☆いつも楽しく拝見させてもらっています!!
このブログも毎回・毎日チェックです!!
お店には まだ行った事がないんですが名古屋に行く機会があれば必ず行きますんで お願いします☆★☆

・・で今回写真の店長さんのデニムパンツいいですねぇ〜!!!!!!
どこのんですか??
裾の感じが好きです!!!!
Posted by クラーベ at 2008年05月21日 08:20
NICOLさんへ
(笑)!!そいえば、リアル動物T一枚入りましたよ〜!!



hiraさんへ
本当ほどほどにしましょうね…(笑)デニム=アメリカって固定観念があるところですが、実は!!なんです!!ベースボールCAP、風合いも色落ちしているやつも色々ありますんで、また見に来てくださいね!!


松本さんへ
いや、Feeetのシフトから自分の名前が消えていませんでしたので、その話は信じません(笑)
エコBAG的な感覚でバラックスバック使ってみてくださーい!!


クラーベさんへ
初コメントありがとうございます!!!さらにいつもブログ見て頂きありがとうございます!!最近ネタ切れで少々笑いに走る傾向がみられているのですが、次からも気合入れて書いていきますね!!

その日自分か履いていたデニムはストアブランドのデニムでタグ等もない為、ブランドはわからないのですが、おそらくフォアモーストの一本かと判断しています。最近は濃い目のデニムをはくことが多く、この一本は最高に気に入っています!!5月末からの買い付けでも、こういうデニムは買ってきますので、是非名古屋に来た際は寄ってくださいね!!またコメント宜しくおねがいします!!
Posted by スギ at 2008年05月21日 13:26
ありがとうございます☆
買い付け後の情報楽しみにしていますね!!

気をつけて行ってきてください!!!
Posted by クラーベ at 2008年05月22日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15068326
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック