2012年04月08日

店長スギの入荷情報

こんにちはわーい(嬉しい顔)スギですぴかぴか(新しい)


本日は恒例のFeeet飲み会の為、少々駆け足で参りますダッシュ(走り出すさま)

本日のテーマは

<王道アメカジ>

アイテムを中心にお送り致します。



まずは

この時期にピッタリのシャツより


2012-0408-001.jpg

VINTAGE ネルシャツ
9900円+TAX


ブランドはSTAR BRAND
GOODHUE'S社製の一枚となります。

プリントネル、マーブルネコ目ボタンをはじめ、前開きのボタン裏にはあて布が施されており、OLDの作りを堪能できる一枚です。マチは付きませんが、60年代頃の一枚と思われます。

DSC01931.jpg



サイズは15ハーフと平置きするとちょっと大きいのかなぁとも感じましたが、着用した感じ、私(174a、63`)で丁度良いラフ感をだせるサイズ感です。



2012-0408-012.jpg

VINTAGE リバーシブルTシャツ
7900円+TAX


こちらもアメカジスタイルの定番、カレッジTの中でも人気の高い

リバーシブル仕様

染込みプリント

と贅沢な一枚です。

ネイビーが退色したというよりも、ブルーが退色したような鮮やかな青みが強く、その上でかすれた雰囲気も加味されておりますので、独特の色味を演出しています。

リバーシブルTシャツというと1939年、海軍士官学校の訓練用のウェアとして、紅白戦が可能な仕様を目的にチャンピオン社が依頼され、製造されたもの。

こちらの一枚はセットインスリーブと呼ばれる、腕とボディを縫製する部分の無い仕様が目を引くのではないでしょうか。

より身体へのフィット感高めるために考えられた仕様と思われるこちらの作りですが、ご覧のとおり前と後ろの生地をサイドで縫製するという非常に画期的、斬新なデザインです。

経験上、タグはございませんが、おそらくラッセル社製のもので、60年代頃の一枚と思います。

黄色面はご覧のとおり手書きの文字と染込み2段プリント、青面は無地となります。


続いて、

2012-0408-034.jpg

40's デニム JKT
25900円+TAX



初見の方も多いのではないでしょうか。
まず商品の詳細をお伝え致します。
生地は40Sミリタリーやカバーオールといったシャツよりも少々肉厚なOLDデニム地。前開きにはセルビッチも見られます。
月桂樹ボタンが打ち込みされているのですが、特にトップボタンは生地ギリギリの場所に打ち込まれている辺りもVINTAGE心を揺さぶります。

最大の特徴は、フロント、勿論バックにも一切ポケットの無い点。。
最初は外されたのかとも考え、入念に形跡を探しましたがその可能性は低いとジャッジしました。そもそもポケット付きならば多少の色目の変化もあるはずが、その点においてもまったく疑う余地を与えません。

ハンドメイドという可能性も考えましたが、ボタンホールや袋状の襟、サイズタグとその下にタグが付いていたであろう形跡、などからその可能性も低いと考えます。

商品の年代判別は上記の点からも40年代製、大戦中の簡素化されたミリタリーもしくは、ワークウェアのなかで経緯は不明にしても生まれた一枚ではないかと思います。

US ARMYのデニムJKにM-41というフロントに2ポケットついたJKがありますが、類似するものを上げるならば、その41JKのポケット無しバージョンという表現が一番近いのかな、と思います。


DSC01933.jpg

早々出会う物ではないと思いますので、是非検討してみて下さい。



2012-0408-054.jpg

RALPH LAUREN ウール JKT
15900円+TAX


続きましては、アメカジの中でもカジュアル、トラッド、ドレス、そしてこちらのネイティブ等様々なテイストを発信し、アメカジはもちろん、古着の代表ブランドといって過言ではない【ラルフローレン】のレディスライン【LAUREN-RL】のネイティブ柄ウールJKとなります。
表記としてはLAINE93%、NYLON7%、Made in USAの一枚です(LAINEとは英語でウールの事です)



2012-0408-065.jpg

Champion リバースウィーブ
12900円+TAX


こちらはタグが欠損していますが、リブの形状、年代判別から70年代単色タグの一枚となります。
Feeetにある単色タグのスウェットと比べたところ、サイズはLサイズとほぼ同じでしたので、単色Lサイズと導き出しました。
フロントの3段プリントはもちろん染み込みです。





続きましては、お値打ちなVINTAGEをぴかぴか(新しい)




2012-0408-086.jpg

VINTAGE LEVI'S 506XX 1st デニムジャケット
39900円+TAX


市場で出回る1stではこのタイプがおそらく最も多いモデルと思いますが、なかなかこのプライスはお目見えしないのではないでしょうか。

2ndが52年~53年に登場することから、こちらは戦後から52年までのモデルとなります。

前オーナーが愛情を持って着用してくれていたのでしょうか。この色まで落ちてはいるものの、レザーパッチは健在。
おそらくサイズは42~44程度かと思います。






続いては、厳選バンダナ達です!!


2012-0408-109.jpg

VINTAGE バンダナ
1500円+TAX


2012-0408-114.jpg

VINTAGE バンダナ
1500円+TAX


2012-0408-121.jpg

VINTAGE バンダナ
1500円+TAX



50年代製の代表各、動物マークバンダナ同様、筆記体の表記物をチョイスしました。
特にカラー物で出てくることが多く、赤・紺を既にお持ちの方には色鮮やかなこちらをオススメ致します。



2012-0408-127.jpg

VINTAGE バンダナ
2900円+TAX


おそらく上記のものと同年代頃のこちらは【SWAGGER】。これが会社名なのか、すみません…分かりかねる所なのですが、50年代ころのバンダナには実は色々なブランドなるものが存在します。

・ゾウさんマークでお馴染み、エレファントブランド
・それらを真似て(?)か、虎、ラクダ、菱形、紅葉、ジャガー等様々な動物・植物達
・本日の一枚SWAGGER。こちらは本日のようなウエスタンプリントが大半です。
・動物マークものと一色単に扱われることの多い【TUSIDE】
・そして尖った絵柄(主観ですみません)が多い【HAV-A-HANK】
・Levisをはじめ、Keyやオシュコシュといった大手メーカーもの

色々とございます。


その中でも特に市場での認知、価格的な評価の高い、コレクタブルな物がこちらぴかぴか(新しい)


2012-0408-132.jpg

VINTAGE Lee バンダナ
19900円+TAX


ハウスマーク物の後、50年代頃の一枚です。
隅に一カ所小さなピンホールがある程度で、コンディションは良好と言えます。



アメカジと言えば、靴はスニーカー…

といきたかったのですが


ミリタリー、ならびにミリタリーテイストという事でご勘弁をふらふら



2012-0408-139.jpg

レザーシューズ
9900円+TAX


B.BWALKER CO.89年製のUS NAVYサービスシューズとなります。
サイズ10ハーフとなります。


2012-0408-150.jpg

レザーシューズ
9900円+TAX



こちらはミリタリーでは無いのですが、先程のサービスシューズタイプ、しかも茶はなかなか出会えないレアカラーですので、合わせてご紹介させていただきました。

作りはほぼ、サービスシューズをベースにしているせいか、瓜二つ。さらにレザーソールである点から、先程の一足よりも少々古さを感じる一足です。



ラストはこちらるんるん


2012-0408-161.jpg

Mickey Mouse BAG
7900円+TAX



カードケースまで一緒についております♪
80年代製にみられるようなデニム地からその辺りと年代判別はさせて頂きました。


一見トートバック位の大きさ、さらに配色はデニム×赤と思いきや実は

中央のジッパーを開けると内側が黄色、そしてプリントされたミッキーもいます!!

一周するジッパーはマチの役割をなしていたので、開けるとその分カバンも大きくなるので、容量的にも倍増します♪



本日は以上になります。

さて、本日の飲み会…


実は主役がおそらく…



私かと。。。。




楽しみです(笑)わーい(嬉しい顔)


通販について

Lalaホームページ


ブログ最新情報はこちらから (15時以降にいち早くチェックできます)


WEBSHOPはこちらから
posted by feeet 店員 at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

サブのPICKUP byFeeet2nd

こんばんは。



サブです。



自分は誰かによく似ていることが多いみたいで



鈴木に色んな人に似ているとよく言われます。



先日は・・・







sabu1.jpg





アメリカのミュージシャンバディーホリー。



と思いきや・・・











sabu2.jpg




鳥肌実



髪型なんですかね笑。




ちなみに眼鏡を外すと・・・










sabu3.bmp








X−JAPANのtoshi。

toshiに限っては自分が眼鏡を外すと

決まって鈴木が『フォーエバーラーブ』と歌いだします笑

次は誰に似ていると言われるんでしょうか・・・










それでは本日のサブのPICKUPです。













R1066656.jpg









R1066658.jpg








R1066665.jpg










R1066664.jpg



本日は、フランス製のモールスキンオーバーオールです。

しかもブラックです!!!

先日ブログでご紹介したこちらこちらのカバーオールも

数は見ませんが、今日のオーバーオールは自分初めて見ました!!!

個人的にEURO物は古くからディテールが変わらないイメージがあり

特にワークに関して年代判別が難しくいつも惑わされます。

先日ご紹介したロイヤルブルーのオーバーオールと比べてみました。










R1066663.jpg









R1066666.jpg



フロントポケット













R1066659.jpg








R1066668.jpg


バックポケット











R1066660.jpg








R1066669.jpg



ジップ








R1066662.jpg










R1066670.jpg




ショルダーバックル








R1066661.jpg







R1066667.jpg



ショルダーバック面












全体的にはディテールが変わりませんね。

カバーオールもそうですが、あまりディテールの違いがなく

色んな説がありますが、タグがプリントか刺繍か

ポケットのディテールの違い等US物より明確でない分やはり

年代判別は難しいです。

EURO独自のモールスキンは着込むと色落ち、アタリが出て

雰囲気も良いですね。




VINTAGE FRANCE WORK OVERALL
19900円+TAX











それではその他の商品紹介です。


春に最適なシャツが色々入荷しています。









R1066648.jpg






R1066649.jpg







R1066650.jpg

プルオーバーシャツ
5900円+TAX




生地と同色の縫製が一般的だと思うのですが、

こちらは黒の生地に対して白糸で縫われています。

ピッチが細かく、白のステッチが良いアクセントになります。












R1066645.jpg







R1066646.jpg








R1066647.jpg

プルオーバーシャツ
4900円+TAX



少し明るく映ってしまいましたがもう少し落ち着いた色味です。

アースカラー的な色もこれから使えます。







R1066652.jpg







R1066653.jpg










R1066654.jpg








R1066655.jpg

France プルオーバーシャツ
5900円+TAX



フランス製のロングシャツ。

生地も色味もGOODです。







R1066642.jpg









R1066643.jpg









R1066644.jpg

プルオーバーシャツ
3900円+TAX



この色使えますね。

2NDプッシュアイテムロイヤルブルーに近い色です。

まだ少し寒い日が続きますが、早くシャツ一枚で過ごせる日が来てほしいですね。

まだまだ色んなシャツが入荷していますので、是非ご来店お待ちしています。





本日もありがとうございました。





Feeet 2nd、Lalaは

4月9日(月)からサービス向上の為、営業時間が変更致します。


平日 12:30 〜 20:00

土日・祝日 11:00 〜 20:00



平日のOPEN時間が12:30へと変更になりますので

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


尚、Feeet本店は変わらず11時OPENです。




【Feeet 2nd】
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
11:00〜20:00
052-242-7599

スタッフ募集中


通販について

Lalaホームページ


ブログ最新情報はこちらから (15時以降にいち早くチェックできます)


WEBSHOPはこちらから
posted by feeet 店員 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記