2012年01月25日

店長スギの古着講座

こんにちは手(パー)スギですわーい(嬉しい顔)


ここ最近ですが


ちょっとハマっていることがあります。




ことの発端は、洋蘭園を営む同級生がくれた



ランの植木





その後、部屋に植物を置く事にこれまでにない心地良さを覚え





まずは育てやすさ、幹のしなりのカッコ良さに一目惚れし



ツピタンサス.jpg


ツピタンサスを部屋隅に(画像は我が家のものではございませんふらふら



その後、オーナー原田の誕生日には



pakira2.jpg

パキラの植木をプレゼント

霧吹きでの水やりが日課となっているそうですわーい(嬉しい顔)





そして、つい先日ご近所の花屋さんでご紹介していただき、一目惚れしましたコチラぴかぴか(新しい)



untitled.bmp



ガジュマルの植木


ガジュマルの木は、そのタコのような太い幹から【多幸(たこう)の木】とも呼ばれ、幸福をもたらす木と言われます。

その独特の幹が精霊の様にも見えなくもないということから真っ赤な髪で子どもの姿をしたキジムナーという精霊が宿る木とも言われています。



現在、我が家の玄関で、私の帰りを待ってくれております手(パー)




どうしても凝り性のせいか、色々と調べていく内に


最近は


細かな毛で空気中の夜露を受け止めて水分を吸収して生きる

【エアープランツ】と呼ばれる植物や


行き過ぎと笑われてしまうかもしれませんが



盆栽のようなものにも


これまで私の中に無かったアート感覚が触発されております。


まだまだ無知で表面的では御座いますが、ファッション同様、そのモノを楽しむという点では



一番楽しい時期なのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)


まだまだ寒い毎日ですが、春に向けてお部屋の衣替えの際は、観葉植物を置いてみてはいかがですかぴかぴか(新しい)



と、本日は何とも朗らかな、小言でしたが




Feeetでは本日も新顔が続々と登場しておりますexclamation×2


まずは、まだまだ寒いからアウターをお探しの方手(グー)


2012-0125-002.jpg
2012-0125-003.jpg


カウチンセーター
15900円+TAX




描かれますのは【サンダーバード】

伝説の生物として、カナダ西海岸部やアメリカに先住するインディアン部族の間に伝わる神鳥。

ことカウチンセーターにも多用される柄であることはご存知の方も多いと思います。
そもそもこのカウチンセーターの起源がカナダ西海岸部のバンクーバー島の先住民【カウチン族】にヨーロッパより伝わった編み物の事で、狩猟民族だっただけにその文化を反映する柄が多いのも納得がいきますね。
その中で古来より伝わる神鳥を模様にする事は何ら不思議は御座いません。

カウチンセーターではなかなか数の少ないS〜M程度のサイズも選択の幅を広げてくれるのではないでしょうか。





続いて、ちょっと羽織りが欲しいという方手(グー)

2012-0125-154.jpg
2012-0125-155.jpg


FFA コーデュロイジャケット
5900円+TAX




定番のFFA(Future Farmers Agriculture)ジャケット。
ご存知の方も多いと思いますが、FFAとはアメリカの農業に関する団体のことで、日本で言えば、農協の様な存在の団体をさします。
定番のネイビーコーデュロイですが、色褪せたものは通称【ナス紺】とよばれる程、色の変化が楽しめるのもポイントです。
さらに様々な地域名がチェーンステッチで、施されている点はコレクター心をくすぐるのではないでしょうか?!



本日はこの定番カラーに対し


レア度が一気に上がるグッド(上向き矢印)



コチラひらめき


2012-0125-100.jpg
2012-0125-112.jpg


FFA ジャケット
12900円+TAX




まず、おぉ白のFFAだ!!

と、一驚きexclamation


更にChampionタグに

二驚きexclamation×2


そして光沢のある生地、肌さわりからサテンかレーヨンかと思いきや

タグにはCOTTON100%の表記

こちらは驚きというよりも、いやいやそれは違うでしょ!?

というリアクションあせあせ(飛び散る汗)


生地に関しては、私の個人的な判断では上記通りなんですが、番手や編み方によってコットン(綿)でも水を吸わない、キメの細かいギャバジン等もあったりしますので、何とも断定が難しい一枚です。


話は細部に戻り

こちら特徴的なワッペンはフロント胸に付き、バックには何も付きません。

さらにフロントにはパチポケット仕様も高ポイントです。


FFAジャケットなら色々見た事あるぞ、とおっしゃられる方でも、へぇ~と言っていただける珍しい一枚です。






続きまして、この時期は季節の変わり目なので、服よりも靴だ!!という方はこちら手(グー)



本日は2足チョイスしました。


2012-0125-038.jpg
2012-0125-047.jpg


レザーシューズ
9900円+TAX



Jonston&Murphy Made in Itaryの一足です。

昨年秋にはこんな耳寄りな情報がございました。

2011年秋、ジョンストン&マーフィーはメイド・イン・ジャパンのコレクションを新投入します。歴代大統領のシューメーカーであるジョンストン&マーフィーですが、日本生産では、奇しくも、1872(明治5)年の創業以来、天皇陛下の靴を作り続ける大塚製靴が製造を担います。


2012-0125-053.jpg
2012-0125-065.jpg


ワークブーツ
12900円+TAX


こちらもMade in Itaryのワーク…

いや、タグが無くインソールを見ると、【HAND MADE IN ITALY BY La Dolomite DAL 1897】
の型押しがされています。

この文字から調べてみたところ


作業靴工房として、1897年、イタリア北部の名峰ドロミテのふもとで誕生した【Dolomite】。
1954年にはドロミテの登山靴を着用した登山家がK2を征服し、その名を世界に知らしめました。1960年代以降、ウィンタースポーツが盛んになると、スキーブーツも飛躍的な進化を遂げ、ドロミテを履いたチャンピオンたちが多数誕生しました。ワールドカップなどでさらに人気を高めています。


こんな文章を発見。おそらく間違いなさそうです。
革質や堅牢な作りはUS物に負けない強さを感じさせます。




続きまして、もう春物だ!!という方はこちら手(グー)


2012-0125-011.jpg
2012-0125-016.jpg


総柄シャツ
5900円+TAX


マリーン柄がメインではありますが、アンティーク調のタッチが爽やかさの中にも渋さを出してくれています。




2012-0125-020.jpg
2012-0125-021.jpg


プリントT/S
4900円+TAX



2012-0125-029.jpg2012-0125-030.jpg


NEIL YOUNG T/S
9900円+TAX





2012-0125-078.jpg
2012-0125-079.jpg


Champion フットボールTシャツ
7900円+TAX



Tシャツは私好みの3枚をチョイスしましたexclamation×2

70's & ROCK & Collegeとどれも選りすぐりですわーい(嬉しい顔)



ラストはやっぱりVINTAGEパンチ




2012-0125-089.jpg
2012-0125-094.jpg


VINTAGE デニムシャツ
25900円+TAX


まずは稀に見るSMALLサイズパンチ
およそ60年代くらいの一枚となります。


こちらの胸ポケットは違いますが、こちらが斜め45度のフラップになる物が御座います。
そちらダイアゴナル 【diagonal】ポケットといい、ローバックス等でもみられますが、非常に人気の高い、デザインとなります。こちらも酷似したデザインとしても評価の高い一枚となります。



お早めにわーい(嬉しい顔)



2012-0125-068.jpg
2012-0125-069.jpg


USN スウェットパンツ
12900円+TAX


こちら以前Feeetでも入荷のありました、40~50年代製USNのスウェットパンツとなります。

膝はダブルの仕様でステッチングがいびつな感じは独特の雰囲気です。
ネームタグ、M表記のタグもしっかりと残るこちら。

Yさんいかがでしょうか??

なかなか出てこない一枚ですよるんるん



それでは、本日はこの辺りでわーい(嬉しい顔)手(パー)





スタッフ募集中


通販について

Lalaホームページ


ブログ最新情報はこちらから (15時以降にいち早くチェックできます)


WEBSHOPはこちらから
posted by feeet 店員 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鈴木です!no.285 by Feeet2nd

お久しぶりです!鈴木です★





この1週間程、

最近大流行のアレに掛かっておりました…。

あの、A型のヤツです。



しかしバッチリ回復しましたのでご安心を♪

移りませんから避けないで下さいね。笑




発熱時は本当に辛かったんですが

終わってみると、良いこともあります!





なんと、、、煙草が吸えなくなっていたんですっっ!!!

いつの間にか体が受け付けなくなっていました…。


何だか努力せずに禁煙出来た様で得した気分のこの頃です♪


これを無駄にしないように維持していきたいと思います!











さてさて、

本日は2ndお得意の雑貨類をご紹介します♪


P1020904.jpg
P1020907.jpg

VINTAGE スクールリング
12900円+TAX



1948年のハイスクールリング!


リング裏には「H.J.CO」の刻印。

P1020908.jpg



学校名等は不明ですが

小振りで細やかなデザインが流石ですね。


P1020911.jpg


P1020910.jpg











P1020912.jpg
P1020915.jpg

アンクルサム 時計
7900円+TAX



なんてPOP!!!


70年代アメリカを象徴とした様なデザインと配色がたまらないですね。


アンクルサム物も色々あるんですね〜。


P1020913.jpg


服まで脱いでアピールしているので

70年代選挙の販促品なのでしょうか…。


P1020916.jpg



自動巻きでまだまだ可動しますよ!!


P1020917.jpg
















P1020918.jpg

レザーサスペンダー
5900円+TAX



こちらは探していた方も多いのではないでしょうか??



なかなか探すと見つからないレザーのサスペンダー。

やはりほとんどがゴムなので

意外と無いんですよね。



P1020919.jpg

しかも、凝ったメッシュ仕様なので

ベルト同様にこんな感じで調整する事が出来ます!



それでも動きやすさは重要視したのでしょうか、

バックはゴムのパターンになっています。

P1020920.jpg
P1020921.jpg










こんな洒落たメッシュ繋がりで!


P1020922.jpg
P1020923.jpg
P1020924.jpg

Ralph Lauren メッシュベルト
5900円+TAX


P1020925.jpg
P1020926.jpg
P1020927.jpg

Eddie Bauer メッシュベルト
5900円+TAX


P1020928.jpg
P1020929.jpg
P1020930.jpg

L.L.Bean メッシュベルト
5900円+TAX



人気ブランドのメッシュベルトも揃ってますよー!



どれもバックルはブラス。


L.L.Bean物だけ穴で調整する仕様です。

P1020931.jpg




P1020934.jpg

3本並べてみると太さも微妙に異なります。

上:ラルフ
中:Eddie Bauer
下:L.L.Bean







季節の変わり目はこんな気のきいた小物なんて如何でしょうか???


それでは本店ブログも是非ご覧下さい♪

皆さんも風邪にはお気をつけ下さいね。




【Feeet 2nd】
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
11:00〜20:00
052-747-9155(本店共通)

スタッフ募集中
Feeet、事務所スタッフのみです。

通販について

Lalaホームページ


ブログ最新情報はこちらから (15時以降にいち早くチェックできます)


WEBSHOPはこちらから
posted by feeet 店員 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記