2011年09月22日

若のTシャツ日記320

こんばんは 若です。





台風が名古屋を過ぎ


本日  急に寒くなりましたね…




何故か 寒くなると食べたくなる  おでん


コンビニの策略にまんまとはまってしまいそうな今日この頃です。


そんな事も今日は言ってられません。









明日は大量です!!!!

なんで急ぎます。



では 早速。


2011-0922-002.jpg
2011-0922-003.jpg

VINTAGE コーデュロイJKT
9900円+TAX



秋冬に活躍するカレッジアイテムといえばスタジャン




スタジャンことスタジアムジャンパー

しかし、実はスタジアムジャンパーは和製英語です

本国アメリカではスポーツの大会などで活躍した学生に与えられていたジャケットだったことから、アワードジャケットと呼ばれるのが一般的です。

今でも多くのアワードジャケットの胸や背中に、アルファベットやキャラクターのデコレーションが施されています。それは当時の学生たちがチームの頭文字やマーク、大学名などを入れていたカルチャーの名残です。


そして今回も 胸元にWILDCATSのロゴが入り   バックには DEPEW

NEW YORKのフットボールチームの1着です。


そして黒コーデュロイと お好きな方も多いのでは。

2011-0922-020.jpg

VINTAGE カーディガン
15900円+TAX


レタード無しの大人な1枚です



他にも多数 レタードカーデ入荷しております。
是非。



2011-0922-029.jpg
2011-0922-032.jpg

ショールカラーカーディガン
7900円+TAX


昨日に引き続き…


タグ等何も付かない1枚です。

この緑とベージュのコントラストがいいじゃないですか♪
2011-0922-042.jpg
2011-0922-043.jpg

WOOLRICH ウールJKT
12900円+TAX


1820年代、創始者ジョン・リッチがわずか25歳でアメリカ東部をキャンプ旅行しながら、ファブリックや靴下を売り出したことにはじまりとされる   WOOL RICH


ほどなくしてペンシルバニアに最初の羊毛工場を建設し、30歳になるまでの5年間で工場を拡大


その後、WOOLRICH WOOLEN MILLS社の衣類は、高品質なWOOLによる有用性、機能性という要素と、永続的なデザインという2点において、伝説的な商品となり、1900年代初期までに、広く世のなかに知られるようになりました。

男性用のトラウザーズに世界で初めてジッパーを採用したことは、伝説のひとつにあげられます。

また、WOOLRICHI工場からのWOOLは、保温性に優れていたため、古くは南北戦争から軍部の制服として用いられ、第ニ次世界大戦においては、寒冷地の一般戦争労働者の装備として使用

1960年代には、大学キャンパスで人気に火がつき、WOOLRICHブランドは急成長を遂げます。
製品をオールシーズン衣類に拡大し、ウールパフォーマンスを強化しただけでなく、新しく衣類以外のハウスウェアなどの製品ラインにも力をいれていきました。
70年代には、いくつかのヒマラヤ登山隊が使用したことでも有名になりました。



そしてこちら  古い物では御座いませんが、この裾に入るラインが素敵です♪


2011-0922-086.jpg
2011-0922-089.jpg

VINTAGE ヘビーネルシャツ
9900円+TAX


〜50’sのTRENTON  マチ付きです


しかもなかなか渋い配色の1枚です


2011-0922-034.jpg
2011-0922-038.jpg
2011-0922-039.jpg

CAMPUS CPOシャツ
5900円+TAX


以前もご紹介致しました CPO

C.P.O.とは“Chief Petty Officer”の略で,米海軍の下士官を意味しております

C.P.O.シャツとは 第二次大戦中に彼らが艦で着ていたシャツを基にしてできたシャツと言われています




今回は JKTタイプの1枚

ウエスト部分のベルトも残り、温かみのある配色です
 
2011-0922-012.jpg
2011-0922-015.jpg

US.NAVY CPOシャツ
9900円+TAX


王道の1枚も。

ボタン裏のあて布   タグの付きていた痕跡  また生地感から

40年代 片ポケと言われるタイプの直ぐ後の物



50'sの1枚ではないかと思います





今からの時季 オススメの1枚です




2011-0922-118.jpg
2011-0922-120.jpg

シルクシャツ
5900円+TAX


ご存知かと思いますが…



これ 大好きです。

シルクです!!!!!!
何はともあれ この首元のチグハグな切り換えしが良いんです。

少々着丈は 長めですが、 今季オススメ 長物や ショートパンツと如何ですか♪





2011-0922-125.jpg

変形 ケミカルウォッシュデニムシャツ
5900円+TAX


そしてこちらは  いかにも中村こと  おっちゃんが好きそうな1枚。


カンフーシャツでも無く この斜めに入る開き方に  用途に困るポケット。





本日 SOLD OUTです。
ありがとうございます。

そして おっちゃん 残念。



2011-0922-092.jpg

スマイルプリント半袖スウェット
4900円+TAX



今日は  寒かったですね…


いよいよ秋です♪

そんな時季に持って来いな  半袖SWT


スマイル見てると 次第にこちらも  笑顔ですよね♪






そして明日も大量です!!!!!

こんなのや…

DSC00073.jpg

あんなの…

DSC00074.jpg


是非。

では。

通販について

Lalaホームページ

ブログ最新情報はこちらから(15時以降にいち早くチェックできます)
posted by feeet 店員 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月21日

店長スギの古着講座


こんにちはわーい(嬉しい顔)スギです手(パー)



本日はまずはコチラぴかぴか(新しい)



2011-0921-130.jpg

2011-0921-133.jpg





2011-0921-134.jpg





2011-0921-136.jpg



U.S.ARMY M-43 FIELD JKT
9900円+TAX



映画タクシードライバーでもお馴染み【M-65フィールドJK】の前型

NEC_0009.jpg

【M43フィールJK】ですexclamation×2






このJKTは先日、私のブログでご紹介した映画【史上最大の作戦】

ノルマンディ上陸作戦の際はまだ全軍に支給が行き渡ってはいませんでしたが、空挺部隊などの特殊部隊から優先的に支給はされ始めていたようですので、映画でもちらほら見かけました。


2011-0921-137.jpg

右ポケット内にあるタグを見てもらいますと

まず下から2列目【Pattern Date Aug 1.'44】

これは1944年8月1日に仕様変更を受けた事を記しており

更にその一段上(下から3段目)の【Dated 13 Jan.,1945】

これは製造年月日を表しています。

そして下から4段目【Spec.P.Q.D.No.370-E(?)】

これはスペックナンバーを表し、最後の370-E(?は恐らく年代的にEと判断させて頂きましたが、BやFにもみえるので書かせて頂きました。)は後期の中でも【E-type】を現わし、資料では43フィールJKの最終モデルとされています。


M41→M-43…その後、M50に続き、M-51フィールJKまでで第二次世界大戦から朝鮮戦争まで使用されました…そして1990年代まで実に40年以上に渡っては、上述のM65フィールドJKがアメリカ軍の現行モデルで有り続けました。


第二次世界大戦ではM-41~M43までが実に数十回と型や仕様を変え、様々な納入会社より製造されています。60年代の朝鮮戦争ではジャングルファティーグJKやPの度重なる仕様チェンジ…

一刻を争う戦火の中、戦士たちの命とも言うべき服はその時々に合わせ多様に変化していきます。


軽々しく言ったりはできませんが、そんな物だからこそ

ロマンを感じてしまうのもミリタリーの魅力ではないでしょうか。

ファッションを楽しみながら、そんな一面も楽しんでもらえたら光栄ですわーい(嬉しい顔)





と、ここでダッシュ(走り出すさま)


来月10月13日発売のSpy MasterのNews枠に【Feeet 2nd】が紹介していただけることとなり、撮影チェックの為、急遽2ndに行ってきますexclamation×2


その間はぴかぴか(新しい)

こんにちは!!おっちゃんですわーい(嬉しい顔)

現在、2ndスパイマスターで撮影中の為、ここから急遽、バトンタッチをして自分が進めさせて頂きます!!!


確か少し前にもこんな状況ありましたよね…(笑)

それでは早速!!



2011-0921-039.jpg










2011-0921-041.jpg

L.L.BEAN セーター
7900円+TAX


白タグ、ブランド名は筆記体と70年代の一枚ですね。

こだわりを感じる【NORWAY】製。L.L Beanでは初めて見ました!!


2011-0921-057.jpg



2011-0921-058.jpg

ニットパーカ
9900円+TAX


最近登場する事の多いニット物

古い雰囲気のローゲージでフード付きとなかなか見かけない一枚ですよね。

新しい年代の物では見た事あるのですが古い雰囲気の物は初めて見ました。

フロントがジッパーでは無くボタン仕様と言う所も個人的に魅力的です!


2011-0921-122.jpg







2011-0921-127.jpg

VINTAGE HERCULES ウールJKT
7900円+TAX


SEARS ROEBUCK社のブランド「HERCULES」

ワークアイテムで見かけることが多いブランドですよね。

このJKTのウールを見るとモヘアが少し入っている様な生地感が良い意味でワークらしくない一枚です。







2011-0921-016.jpg


LEVI'S BIG E コーデュロイJKT
7900円+TAX


一見すると見かける事の多いJKTですが

2011-0921-018.jpg

BIGEタブ搭載の一枚です!

これから使える一枚ですがもっと寒くなったらこのJKTの上にダウンベストを着ても良さそうですよね。






ここでexclamation×2


戻りましたexclamation×2再びスギですぴかぴか(新しい)



おっちゃんありがとう手(パー)



さてさてダッシュ(走り出すさま)続けますパンチ







2011-0921-002.jpg







2011-0921-005.jpg

RUSSEELL T/S
3900円+TAX


70's【GOLD TAG】

勿論コットン100%ですが、私の経験上、ラッセルは結構縮む…そんな記憶がありますが

こちらそんな様子もなく、ただの思い過ごしと思わせるGOODバランスの一枚です。

深緑で、まだまだ生地のバーンアウト感もなく、しっかりと肉厚なボディですexclamation×2






2011-0921-146.jpg










2011-0921-147.jpg

エルボーパッチ付きウールシャツ
7900円+TAX



東海では台風が過ぎ去り、先程2ndから戻ってきた際にはちょっと涼しさが感じられる夜でしたぴかぴか(新しい)

まだまだウールやニットは…と思ってられた方


そろそろですexclamation×2

ショルダーパッチには肌触りのよいベロアのような素材、エルボーには防水加工されたような柔らかいダック地のような生地が張り付けられています。






2011-0921-045.jpg






2011-0921-047.jpg








2011-0921-050.jpg

VINTAGE PILGRIM ハーフジップスウェット
12900円+TAX



首リブ&腹巻リブ共に針抜き仕様!!

そしてハーフZIPには【WALDES】のコの字エンド。40年代のディテール満載の一枚となります。
そしてスウェット特有の縮みですが、やはり多少は着丈の縮みは有るものの着用後多少引っ張る事で挽回できる着丈です。


なかなかのリーズナブルなプライスではないでしょうかexclamation&question手(チョキ)








2011-0921-065.jpg









2011-0921-068.jpg

60’s CHAMPION スウェットパンツ
9900円+TAX



こちらは言わずと知れたChampion Reverse weave 60年代製タタキタグの一本です。

Sサイズは小さいと思われる方が多いと思いますが、そこは見せ方次第なんです。

細身のパンツとして、着丈の長いシャツと合わせたり、JKTのハズシとしてチョイスすれば、オシャレ上級者ッス手(グー)












2011-0921-007.jpg

ショールカラーカーディガン
7900円+TAX


明日より週末にかけて、この辺りのショール物から、薄手のガウン系、ロング、ショート等などバリエーション豊富に入荷する予定です手(パー)

自信のあるものばかりなんでお楽しみくださいね手(パー)

本日の一枚も色目もシックに、もしかするとアームも細目ですし、女性でも着れる一枚ではないかと思います。














2011-0921-026.jpg








2011-0921-031.jpg

VINTAGE ウールJKT
19900円+TAX


ラストは、ウールスポJKですパンチ

こちらは50~60年代製。非常にシンプルな作りながら胸ポケの円形CONMAR ZIPPERやバックシルエット等かなりの存在感のある一枚です。

シックでクラシックな大人めの2ndにはもってこいのアイテムです…


明日こっそり2ndに持って行っておきましょうぴかぴか(新しい)

若ッペに見つかると怒られちゃうんで(笑)




さて、只今外は非常に涼しく、今夜はゆっくり熟睡できそうですわーい(嬉しい顔)

窓を開けて夜風の中、一杯ビール良いですねるんるん



それでは今日はこの辺でわーい(嬉しい顔)手(パー)


スタッフ募集中
事務所スタッフのみです。

通販について

Lalaホームページ


ブログ最新情報はこちらから (15時以降にいち早くチェックできます)


WEBSHOPはこちらから









posted by feeet 店員 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記