2011年07月14日

店長スギの古着講座

こんにちはわーい(嬉しい顔)スギです手(パー)



ここ数日スタッフの映画&ドラマ紹介が続いておりますねるんるん



それなら私もTV








Longest_day.jpg


毎度毎度ミリタリーばかりですみませんふらふら





【史上最大の作戦〜THE LONGEST DAY〜】

第二次大戦において連合軍側に徹底的勝利のチャンスを与えたノルマンディの攻防戦を描いた映画。

連合軍サイドからもドイツ軍サイドからもしっかりと歴史を学べる映画でした。
空挺師団、上陸歩兵部隊ともに壮絶な作戦を全うする男の映画ッス手(グー)

当然ながら

歩兵部隊はコチラひらめき

空挺師団はコチラひらめき

を着用しています手(パー)




歴史的な事は勿論、古着市場においても



やはり【アメリカ物】にスポットが当てたものが主流(?)で



ただ連合軍としてドイツ軍と闘ったイギリスやフランスといったヨーロッパ諸国



この辺りにも是非スポットを当てて頂きたい!!



そんなかんなで、本日はヨーロッパミリタリーを


特に【PANTS】にスポットを当ててご紹介させて頂きますexclamation×2



【ナチス】モノ、ハーケンクロイツの党章や党旗、またワッペン等が貼られている物は古着市場以外でも人気が高く、高額で取引されているようですがたらーっ(汗)、今日は、そう言った背景だけではなく、ファッショナブルに、手軽に着れるアイテムで行きましょうぴかぴか(新しい)




古着市場でまだ見掛けることの多い40年代モノと言えば


まずはコチラなんて如何でしょう!?



2011-0714-085.jpg

フランス軍 ミリタリーパンツ
7900円+TAX


古着市場でよく見るフランス軍と言えば、やはり海軍のものが多いですが、



FRANCE ARMY M-47


こちらも忘れてはいけません。
デザインはUS物に影響を与えたと言われるこちらのモデルは、元祖軍パンと言ってもよい、ドカンと太いラインで時代の作りとでも言いましょうか、裾にはドローコードがまだ無く、ストラップによるボタン留めで裾の絞りを行っていました。生地はHBTです。

フロントのスラッシュポケットは、先日ご紹介の30〜40's辺りのヨーロッパ物のパンツに見られる、内側に入りこんで作られたスラッシュポケット、そしてスレーキは勿論、カーゴポケットのフラップ裏地も薄手のコットン地で多少色味が違う所もこのパンツの特徴です。


上述した通り結構な太さでこの時期にしては厚さもあったので




P2190128.jpg



ロールUP&サンダルで楽な感じで着てみましたぴかぴか(新しい)


非常に深みのある色味で、何とも言い難い良い雰囲気を醸し出していますパンチ
(先日、お探しされていた方、申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)ようやく一本入荷しましたダッシュ(走り出すさま)よかったら見に来て下さいねわーい(嬉しい顔)








それではどんどん行きましょうexclamation×2






続いては




初見の方も多いのではないでしょうかexclamation&question



スウェーデン軍より


コチラをぴかぴか(新しい)



2011-0714-059.jpg

スウェーデン軍 ミリタリーパンツ
8900円+TAX



スウェーデンはヨーロッパ諸国の中でも17世紀から18世紀にかけては軍事技術をリードするほどの立場でありましたが、18世紀に大北方戦争でロシア帝国などに敗れて以降は、海外進出をあきらめ国土防衛に専念、ナポレオン戦争では参戦しましたが、それ以後は、武装中立(中立主義)を掲げ今日に至ります。第一次世界大戦、第二次世界大戦とも中立を保っています。




こちらは、推測として40〜50年代。


ベルトループは無くウエストは絞りの紐が通されているのと


サスペンダーボタンが付きます。

こちらも太さはドカン型ですが、裾にかけてテーパードがきいている辺りは先程のフランスM-47とは大きく相違する点です。


フロント方側につくパチポケットが、サスペンダーで吊ったスタイルの際、ポイントになってくれる事間違い無しですねわーい(嬉しい顔)

裾はドローコードで絞るスタンダードなものですが、膝にも強度UPの為に紐が縦に入れられています(触ると一発でわかります)
また、物に寄ってはその縦の紐上に色落ちしており、独特な色落ちを楽しめる一本も御座います。





今日はこちらのレザーシューズ



2011-0714-131.jpg

レザーシューズ
9900円+TAX


一枚の革でアッパーを包み込むように仕上げられたスタイル【ホールカット】。
ヒール部分以外には継ぎ目を作らないことからも非常に高い技術力が必要なスタイルです。



特に足元にドレッシーな印象を与えるこちらぴかぴか(新しい)



先程のSWEDEN Mlitaryと


P2190138.jpg



土臭さの中にも、ちょっぴり大人な雰囲気を醸し出しましたexclamation×2








続いて参りましょう手(パー)


2011-0714-073.jpg

スイス軍 ミリタリーパンツ
6900円+TAX




古着屋さんでも比較的目にする事の多いSWISS軍のコチラひらめき
詳しい年代は以前、60年代くらいのもととご指南頂いた事があったのですが、確実では無いので推測となります。

やはりなんといってもソルト&ペッパー、グリーンDenim…なんと表現するのがベストなのか難しいですが、類をみないこの生地ではないでしょうか。

そして独特なアーチを描く、フロントパチポケット、簡素なアルミボタン

そしてやはりこちらも太めのシルエットが特徴的ぴかぴか(新しい)



2011-0714-124.jpg

レザーシューズ
15900円+TAX




独特な色味、そしてデザインの奇抜さ、推測の域ですがおそらくオーダーメイドの一足と考えられます。


P2190134.jpg



Swiss denimに負けない独特な色味とフォルムの存在感は抜群です手(パー)

サラッと白シャツに、このボトムス&シューズでも良い感じになりますよ晴れ





続きまして


2011-0714-037.jpg

ドイツ軍 ミリタリーパンツ7900円+TAX


多くの国がヘリンボーンの採用していたのに対し、ドイツ軍は1950年頃から耐久性に優れたモールスキン素材を採用していました。
履けば履くほどぬめりが出て、動きに柔軟に対応できる自分だけの一本になるパンツです。

またこれまでご紹介したものと大きく違う点として、この細いシルエットがファッションという視点においても受け入れられた最要因ではないでしょうか。

こちらは1997年製の比較的新しいものです。
長年このスタイルを一貫している辺り、かなり完成させたパンツである事が証明されます。




どんな靴とも相性が良いのですが、今日はこちらをチョイス手(チョキ)


2011-0714-115.jpg

TOMIS レザーシューズ
12900円+TAX


非常に革質&色目の良い、【キャップ・トゥ】をチョイスしました。

一見靴だけを見るとフォーマル度の高いストレートチップですが、そこはクレープソールやレザーの色目が一気にカジュアル感を演出してくれ、カジュアルダウンに適した一足ですわーい(嬉しい顔)




P2190142.jpg






色目もペールトーンとまではいきませんが、薄めな感じで好感度GOODでするんるん








まだまだいきますよ手(グー)







2011-0714-047.jpg

ベルギー軍 ミリタリーパンツ
7900円+TAX



こちらもなかなか珍しい一本です。
Sweden同様、フロントにパチポケットが配置されています。

ミリタリーのお好きな方ならお気付きかもしれませんが、非常に作りがUKのパンツに類似しています。大きくとられたベルトループ、サイドカーゴが片側のみ、バックポケットも方側のみ。
また、このODカラーの濃さも似ています。


ここは先程のシューズで合わせてみましたぴかぴか(新しい)


P2190141.jpg


太すぎず、細すぎずベストなシルエットですexclamation×2

この靴、本当何でも合います(笑)






そしてそしてひらめき






やはりヨーロッパミリタリーと言えば忘れてはなりませんexclamation×2




P2190144.jpg

詳しくはコチラをチェックexclamation×2

そうです!!イタリア軍コンバットパンツです手(パー)

Feeetではユニフォームと言わんばかりにスタッフの着用率も高く、愛されているパンツです。



2011-0714-143.jpg

レザーシューズ
15900円+TAX


今日はこちらもオックスフォードスタイルで、ちょっとカチっとキメさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)




ラストはひらめき


ちょっと変わり種わーい(嬉しい顔)


コチラパンチ




2011-0714-102.jpg








2011-0714-102.jpg

VINTAGE ジョッパーパンツ
9900円+TAX


やはりそのシルエットに

ええぇぇ…


と引き気味かもしれませんが



P2190146.jpg

こんな感じでシックにも、可愛らしく着こなせますよわーい(嬉しい顔)


今日は天気も良かったのでFeeetの入口階段下で撮影してみましたぴかぴか(新しい)


シンプルなTeeもパンツ次第でかなり変わって見えるなぁなんて思って頂けたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日は長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたかわいい

明日は大量入荷情報ですのでわーい(嬉しい顔)手(パー)




それではダッシュ(走り出すさま)


スタッフ募集中女性スタッフの募集は終了しました。

通販について

Lalaホームページ


ブログ最新情報はこちらから (15時以降にいち早くチェックできます)


WEBSHOPはこちらから


posted by feeet 店員 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記